Googleクチコミ評価

★★★★★

4.8

170

2024.05.08現在

Staff Blog

お役立ちコラム

手洗いなしで後悔!リフォームで後悔しない選択!

トイレのリフォームをする際、一度は迷うのが「トイレに手洗いは必要か?手洗いはいらないか」
実際、私自身もとても迷いました。
「トイレの中の手洗いカウンター」
メリットとデメリットをご紹介。後悔しないトイレリフォームにしましょう!

トイレの手洗いカウンターを作らない理由は?

メリットデメリットのご紹介の前に作らない派の作らない理由をご紹介。

手洗いカウンターは掃除がめんどくさそう

「掃除がめんどくさそう」というお声をよく聞きます。
ほとんどのお家がトイレの手洗いカウンターまで掃除できてない気がしますし
せっかくカウンターを付けても掃除など来客時面倒ですよね。

タンク式トイレを選んだ

タンクレストイレではなく、タンク式トイレを設置している家も多いでしょう。
地域が水圧が弱く、タンクレストイレだと詰まる恐れがあったり
費用を考えるとタンク式の方が安価な為タンク式のトイレで手洗い付のものを選択したという方も多いでしょう。

手洗いカウンターは水が飛び散りやすい

トイレの手洗いカウンターはスペース的に大きな手洗いは付けられないので、細長い形の手洗いカウンターを付けることが多いと思います。
細長い形状だと手を洗った時に水が飛び散りやすいでしょう。

トイレと洗面所が近い

トイレ内に手洗い器はあれど、ちゃんと手を洗うのは洗面所で洗いたい。というお声もよく聞きますね。

スペースの問題

手洗いカウンターを付けるとなると、それなりに広さが必要だと思いますが、階段下にトイレがある家も多く、狭く感じる・狭くなるというお声も多いです。

 

最新チラシ情報

トイレの手洗い器のメリット

衛生面

トイレットペーパーを使った後、すぐに手を洗うことができます。
ウイルスや細菌の拡散を防ぐことができ風邪の季節や新型ウイルスが流行る時期には非常に重要な機能ですね。

デザイン性

現代の手洗い器は様々なデザインや色が選べ、おしゃれな印象のトイレ空間になりますね。

利便性

手洗い器がトイレ内にあるとトイレから出て別の場所で手を洗う手間が省けます。

トイレの手洗い器のデメリット

スペース

手洗い器を設けるとトイレスペースが狭く感じられることがあります。
手洗い器の配置によってはトイレの出入りがしにくくなる可能性もあり、空間、スペースとの相談が必要となります。

使用状況による効率性

家庭の生活スタイルや訪問者の数によっては、トイレの手洗い器があまり利用されない場合もあります。
あまり使わない、すぐ横の洗面所で手を洗い身支度をする。という声も多いのは間違いない部分ですね。
となると掃除が面倒なだけという声もよく聞きます。

トイレに手洗いなしで後悔することは?

●来客時、洗面所に入られるのが嫌

来客が多い家庭や洗面所を見られるのが嫌という方は、トイレ内に手洗い器をつけておいた方がいいでしょう

●2階に水栓がなくて不便

洗面が2階になく、少し掃除したいときわざわざ1階に下りないといけない。
階段の往復が面倒というお声もあります。

●タンクトイレの手洗いが使いにくい

独立した手洗い器にすればよかったという後悔もあります。

●生理中などで手が汚れた時困った

女性なら分かると思いますが、生理用品の交換をするときに手が汚れてしまうことってありますよね…。

そんなときにトイレ内に手洗い器があればすぐに手を洗うことができますが、なかった場合はあたふたすることになり後悔してしまいます。

 

こんな人は手洗いをつけよう!

 

衛生面が気になる

用を足した後の手でドアノブを触るなんて信じられない。という方は手洗いカウンター・手洗い器を設置されることをオススメしております。

間取りの関係で洗面所が近くにない

トイレ内に洗面スペースを設置するのも一つの手。

女性でタンポンや月経カップを使用している

最近多くなった月経カップの使用。
とても便利で今日本でも人気になっていますが、使用される方は手洗い器など設置されることをおすすめいたします。

 

トイレリフォームに関する記事はこちら

>>トイレの壁紙クロスの後悔しない選び方|トイレの内装リフォーム

>>失敗しない!トイレのクッションフロアのリフォーム!

 

>>グレードは「機能の差」で決まる!トイレを交換するなら知っておきたい知識!

リフォームのことならワーキングビーへお任せください!

今回はトイレの手洗い器の有無についてのメリットとデメリットについてご紹介しました。
清潔さや利便性が増しますが、スペースの制約や使用頻度によっては効率が悪くなることも。あと忘れていけないのが手洗いカウンターは汚れやすく、マメな掃除が必要な部分だということ。
何よりも自身のニーズとライフスタイルを考慮した上での選択を忘れないようにしましょう。


地域の皆様を最優先に「地域No.1」の工務店になる為に、スタッフ一同、誠心誠意頑張っております。
地元密着だからこそできるワンストップ対応。安さだけじゃないリフォームをお届けします。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□
ワーキング・ビー
フリーダイヤル:0120-70-1822

最新チラシ情報はこちら
□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□

Contact

ちょっとしたご相談から見積り依頼も!
お気軽にお問い合わせください

お気軽にどうぞ!お急ぎの方はお電話ください!

0120-70-1822

[受付時間]
9:00-19:00
[定休日]
日曜・祝日