進化している玄関扉の鍵!スマートキー(タッチレスキー)についてご紹介

  • 投稿日:2023年 12月21日
  • テーマ:その他


タッチレスキー.png
鍵を鍵穴に挿す必要のない、「タッチレスキー」。

その快適さを知ってしまうと、もう普通の手動キーには戻れないほど。
ワーキング・ビーでもさまざまな玄関扉を取り扱っております。
今回は、進化している玄関扉の鍵!スマートキー(タッチレスキー)についてご紹介します^^


玄関扉のスマートキーとは?


スマートキーとは、電気の力を利用して鍵の施錠・解錠を行うことができるシステムのことです。「スマートロック」「電子キー」「電子錠」などと呼ばれることもあります。

スマートキーは、「ただボタンを押すだけ」「ただカードをかざすだけ」「ただ近づくだけ」など、操作がとても簡単で便利です。

「LIXIL」「YKK AP」「三協アルミ」などがスマートキー製品を製造しており、自分で簡単に後付けできるスマートキーは、ホームセンターや家電量販店、Amazonなどの通販サイトで販売されています。



それぞれの解錠方法


1. ボタンを押す


lineup_DBZZ1259.jpgリモコンキーをカバンなどに入れておけば、ドアハンドルのボタンを押すだけで解錠できます。
子どもを抱っこしながら、買い物の荷物大量で大変・・・
そんな時にピッと押すだけ◎とても便利です。


2. カード(タグキー)をかざす


カードをかざすことで施錠・解錠ができるタイプです。
紛失してもそのキーだけを無効にすればよく、シリンダー交換が必要ないので、お子様に持たせる場合も安心です。


3. リモコンキーを押す


ピタットキー.png車のキーと同じように、少し離れたところからでもリモコンを使って鍵の開け閉めができます。


4. リモコンを持って近づく

リモコンをカバンなどに入れておき、玄関扉に近づくだけで鍵が開きます。
自動ドアのようなイメージでとても便利です。

5. スマートフォンをかざす

スマホアプリと連動させるシステムです。

スマホがリモコンキーとなるため、スマホをカバンの中にいれておき取手のボタンを押すだけで開け閉めすることも、スマホ画面をタップしてリモコンのように操作することもできます。


6. 顔認証を使う

顔認証キー.png両手が塞がっていて、鍵を探さなくても鍵を取り出せなくても大丈夫。
リモコンキーを連携してドアの前に立つだけで解錠されます。


スマートキーのメリット


操作がスムーズ


スマートキーは"鍵を探す""鍵を鍵穴に差し込む""鍵を回す""鍵を抜く"といった操作が必要ありません。
よくあるカバンの中で鍵がなくなって探すのに時間がかかる・・・などもありません。
そのため、「急いでいる」「忘れものを取りに帰る」「両手に荷物を持っている」「雨の日で傘を持っている」「こどもを抱っこしている」など手がふさがっているときなどに便利です。


オートロック


オートロックとは、ドアが閉まると自動的に施錠する仕組みを持った錠です。
たいていのスマートキーには、オートロックが標準で装備されています。
外出する度に鍵を閉める必要がなく、「あれ、玄関の鍵は閉めたかな?」と戻ったりする心配をすることがありません。
オートロックを一時的に停止する機能がついている製品もあります。


紛失時に困らない


スマートキーは、紛失した鍵を無効化することができるため、紛失しても大きな問題になりません。
鍵を紛失して鍵ごと取り替えする必要がないので、お子様に持たせる場合も安心です。

防犯性が向上する


スマートキーの中には鍵穴がないタイプのものがあります。
鍵穴がなければ、ピッキングされるリスクはありません。





スマートキーのデメリット

初期費用がかかる


スマートキーは、初期費用(製品本体費用と設置工事費用)として、一般的に数万円から十数万円程度のお金がかかります。


鍵を玄関の近くに置けない


鍵は玄関の近くに置きたいですよね。靴箱の上や、玄関扉の内側に掛けている方も多いと思います。
でも、スマートキーではこれはNG。
近くに置くとリモコンが反応してしまいます。
鍵の置き場所も検討する必要があります。


閉め出し事故が起こるリスクがある


オートロック機能がついているスマートキーの場合、閉め出されてしまうことがあります。
スマートキーの鍵を室内においたまま外に出てしまうと、ロックされて中に入れなくなってしまうのです。
これは、ご近所の方と玄関先で会話をしているときや、帰宅後に忘れ物を外にとりに行くときなどに起こりやすい事故です。





玄関ドアの施工事例

a_161.jpg↑大阪府柏原市 Y様邸玄関リフォーム事例






水まわり4点+内装パックキャンペーン

最新チラシ情報




スマートキーは機能をよく知って選ぼう!


スマートキーの仕組み、メリット・デメリットをご紹介しました。
それぞれのメリットやデメリットなどを考慮しながら、それぞれの家庭に合った安心できるものを選ぶのが肝心です。
後付けの場合は施工のできるもの、できないものもあるのでお気軽にワーキング・ビーにご相談ください。









地域の皆様を最優先に「地域No.1」の工務店になる為に、スタッフ一同、誠心誠意頑張っております。
地元密着だからこそできるワンストップ対応。安さだけじゃないリフォームをお届けします。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□
ワーキング・ビー
フリーダイヤル:0120-70-1822

最新チラシ情報はこちら
□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□

274.jpg








ワーキング・ビーが八尾市の皆様に選ばれる理由とは?
水まわり4点+内装パックキャンペーン

リフォームメニュー 地域最安値に挑戦!

給湯器 地域最安値 Beeレスキュー
屋根リフォーム・外壁塗装・外装修繕専門店
  • 住まいのあらゆるニーズに対応している総合リフォーム店です!
  • Beeクリーン
お悩み解決のためのお役立ち情報!
  • リフォームローン
  • 求人情報