Googleクチコミ評価

★★★★★

4.8

165

2024.04.25現在

Staff Blog

お役立ちコラム

フチなしトイレって本当にいいの?フチなしとフチありどっちがいい?

各メーカーから出ている大人気のフチなしトイレ。
掃除がしやすそう!というイメージを持たれる方が多いと思いますが、実はデメリットも。
実際私もフチなしトイレを使っています。
今回はフチなしトイレのメリットデメリットや、おすすめ商品をご紹介します!

 

 

フチなしトイレとは?

従来のトイレには便器の「フチ裏」がありました。
ここが掃除しにくく、長年使用する事で汚れが溜まっていました。

そこで、ひと拭きで綺麗に掃除ができるようになったトイレがフチなし構造です。
メーカーにより、呼び名が異なります。
フチなし形状(TOTO)、フチレス形状(LIXIL)、フチ裏なしトイレ、ひとふき形状(Panasonic)

フチなしトイレのメリットは?

一番のメリットは掃除が簡単なこと!

 

手でつかみやすい形状になっているため、片手でひとまわり拭くだけですっきりと汚れが取れます。
狭いフチにブラシでゴシゴシこすっていたフチありトイレに比べると格段に掃除がしやすくなっています。
フチなしトイレのメリットは掃除がしやすいこと!これに尽きます。

見た目がスッキリ

フチがあるのとないのとではやはりない方が見た目がスッキリとした印象です。

フチなしトイレのデメリット

便座裏が汚れやすい

フチありトイレでは折り返し部分があったため便器内で飛び散りをガードしてくれていました。
ですがフチなしトイレはガードするものがない為、勢いあまって便座裏が汚れやすくなっています。
便座を上げるとびっくりしてしまうかもしれません。

洗浄力が弱い

フチがあるなしにかかわらず最近のトイレは節水型が多く出ていますが、フチがないことにより水の勢いが弱くなっています。
その為便器内の隅々まで洗浄されなかったり、つまりやすくなる可能性があります。

こまめに掃除が必要

フチなしトイレ為は掃除がしやすい事が一番のメリットですが、逆に汚れやすいというデメリットもあります。
その為こまめに掃除をする必要があります。

小さな子どもがいるご家庭はご注意

尿の向きや勢いを上手にコントロールできない小さな子どもがいるご家庭などは掃除の手間が増えてしまうかもしれません。

フチはありなしどっちがいい?

 

掃除がしやすい代わりに、汚れやすい箇所があるデメリットもご紹介しました。
ただ、掃除がしやすいのはやはり主婦にとってはありがたいことですよね。
毎日ちょっと拭くだけで、キレイが保たれるのはとても嬉しいです。
私は従来のフチありトイレではなくフチなしトイレを選択して現状満足しています。
掃除がしやすくなるだけで、掃除をしなくていいわけではないということを分かったうえで取り替え検討することをおすすめします^^

フチなしおすすめトイレ

 

TOTO

ピュアレストQR

 

ピュアレストQRは当社でお取り扱いしているトイレの中で、販売実績の高いトイレです。
トイレメーカーの中でも人気なTOTOですが、お求めやすい価格の上、機能もしっかり備わった商品です。
フチなし形状ではありますが、ピュアレストQRはフチの浅いフチなし形状となります。

ネオレストRS

 

ネオレストはTOTOトイレブランドの最上位に位置する製品のモデルです。
汚れのもととなる菌を除菌する「きれい除菌水」の搭載や、トルネード洗浄により少ない水でも勢いよく水を流して汚れを落とします。
また、タンクレストイレではありますが、トイレ内部に『内蔵タンク』を設けているので、トイレにきている水道の圧力が弱い場合でも、タンクの洗浄方式をあわせもつネオレストであれば取付可となるケースが増えます。
ネオレストシリーズの中ではお求めやすい価格なので、価格を抑えてネオレストに交換したい場合におすすめです。

LIXIL

アメージュZ

 

アメージュZは「キレイ陶器」でキズ・汚れから便器を守ってキレイが長持ちします。
従来の衛生陶器ではできなかった「ガンコな水アカ」も「汚物」もどちらも落とせる、お掃除ラクラクなLIXILの衛生陶器です。キズもつきにくく、抗菌(銀イオン)パワーで細菌の繁殖も抑えます。
高い洗浄力を維持しながら超節水トイレです。

Panasonic

アラウーノS160

 

アラウーノS160シリーズは全自動お掃除付トイレで「激落ちバブル」「スパイラル水流」で便器をお掃除してくれる機能や、トイレに入ってから手を洗うまでトイレに触れずに使用できる「オート洗浄」「クローズ洗浄モード※」を新たに搭載し、衛生面にも配慮しています。
また、お手入れのしやすさにこだわった「スキマレス設計」でお掃除ラクラクです。

最新チラシ情報

 

トイレ取替はワーキング・ビーへ

トイレのフチなしについてご紹介しました。
どのメーカーからも魅力ある機能がついた商品が出ています。
今ついているトイレは長年経っていませんか?
トイレ取替することで、ラクラク掃除が出来、さらに節水になり快適に過ごせます^^
是非お問合せください。


地域の皆様を最優先に「地域No.1」の工務店になる為に、スタッフ一同、誠心誠意頑張っております。
地元密着だからこそできるワンストップ対応。安さだけじゃないリフォームをお届けします。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□
ワーキング・ビー
フリーダイヤル:0120-70-1822

最新チラシ情報はこちら
□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□

 

Contact

ちょっとしたご相談から見積り依頼も!
お気軽にお問い合わせください

お気軽にどうぞ!お急ぎの方はお電話ください!

0120-70-1822

[受付時間]
9:00-19:00
[定休日]
日曜・祝日