クリア塗装で失敗!メリットはある?



クリア.png


外壁デザインを維持したまま塗装を行いたい方におすすめの「クリア塗装」。
クリヤー塗装と呼ばれることもあります。
クリア塗装は色つきの塗料を使った塗装とは異なり、外壁の色や柄を保ちつつ塗装を行えます。


クリア塗装って?


クリア塗装は分かりやすく言うと、素地(下地)が透けて見える無色透明な塗料を使った塗装のことです。
着色していないので、外壁の素材の色や木目を生かしながら、保護や艶出し、手触りをよくするなどの目的で使用されます。

一般的な塗装は色の付いた塗装を使うため外壁材を塗りつぶすことになりますが、
外壁材の趣向やデザインをそのまま活かすことができるのが特徴です。

yellow05.jpg


クリア塗装を行うメリット

外壁のデザイン性を保てる


クリア塗装の無色透明という特徴を活かして、家の外壁のデザインを保てるのが1番のメリット。

最近は外壁のデザインにこだわった家も多いため、デザインを保ちながら塗装で外壁を保護したいというケースも増えてきています。

外壁を塗りつぶすことなく塗装を行いたい場合は、クリア塗装を行うのがおすすめ。

24720327_s.jpg



外壁にツヤが出る


クリア塗装をすると、外壁にツヤを与えることができます。

ツヤの度合いにも種類があり、ピカピカとしたツヤ、控えめな光沢、マットなツヤ消しなどの選択肢から選べます。
どの程度のツヤが良いのか、サンプルや実際の施工例などを見ながらツヤの種類を選ぶようにしましょう。


外壁を保護する


塗装は外壁の美観を維持するだけではなく、外壁を保護する意味合いもあります。
クリア塗料も他の塗料と同じように外壁を保護する機能があります。

耐久性を高めたり劣化が起こりにくくしたりできるので、
「透明なら塗らなくて良いのでは?」と思うのではなく定期的に塗装するようにしたいもの。
同じクリア塗料でも商品の種類によって機能性が変わってくるため、住環境に考慮しながら選ぶことをオススメいたします。


チョーキングが発生しない


外壁を手で触った時に白い粉が付いた経験がある方もいるかもしれませんが、
その現象をチョーキングと言います。
塗装した表面の塗膜が劣化することで顔料が表面化することで起こります。

塗装をしてから年数が経つとチョーキングが起こりやすくなりますが、
クリア塗装には顔料が入っていないためチョーキングが起こらないのもメリットの一つ。


チョーキング.jpg




クリア塗装のデメリット


シーリング材とよく間違えられるものに、シーラー(プライマー)というものがあります。

シーラーとはシーリング材が隙間にしっかりと密着するように、シーリング材を詰める前に塗布される接着剤のこと。特に、外壁や窓サッシのシーリングは、お風呂などの内装のシーリングと比べて厳しい気候条件に晒されることから、シーリング材を詰める前にシーラーを塗らないと、すぐに剥がれてしまうんです。
紛らわしいですがシーラー(プライマー)とシーリングは「別物」と覚えておきましょう。


クラック(ひび割れ)が起きている外壁


クラックとは、上記の画像のように壁にひび割れが起こっていること。


外壁塗装 ※未完成_220509_91.jpg

クリア塗料にはクラックの保護機能はないので、塗装してもクラックを塞ぐことはできません。
クラックを補修するにはコーキング材を充填し、適切な下塗り材で処置することが必要です。


劣化の状態が透けて見える


クリア塗装では補修跡が見えてしまうので、見映えが非常に悪くなってしまいます。
クラック補修が必要な外壁や、クラックの補修跡がある外壁には、クリア塗装は適しません。

シーリングした部分にはNG


サイディングボードなどのパネル状の外壁材を取り付ける場合、目地にシーリング材(コーキング材)を注入して雨水の侵入や劣化を防ぎます。このシーリングを施した部分には、基本的にクリア塗装はできません。

シーリング部分にクリア塗装をしてしまうと、塗膜の汚染や剥がれ、割れが起こることがあるため、塗装工事の際はシーリング部分をマスキングテープで覆うなどして塗料がつかないようにする必要があります。
3-2.補修跡が目立つ場合がある
クリア塗装は透明なため、外壁自体に汚れやひび割れなどの劣化、補修跡があると、そのまま見えてしまうデメリットがあります。

色のついた塗料を塗ってしまえば汚れや補修跡を隠せるため、通常の塗料で塗ってからクリア塗装をするという方法もあります。しかし、クリア塗装だけを行うなら、綺麗な状態が保てている外壁こそ適しているでしょう。


特殊コーティングされたサイディング


近年のサイディングには光触媒や無機塗料、フッ素塗料などでコーティングされたものが珍しくなくなりました。

これらの特殊なコーティングが施されたサイディングの上にクリア塗装を行うと、場合によっては剥がれてしまうことがあります。
サイディングメーカーのカタログや施工要領書の中には、クリア塗装をしないように書かれていることがある
ので確認が必要です。

築10年を過ぎても新築当時と変わらないツヤを保っているサイディングにクリア塗装する際には、十分注意しましょう。


クリア塗装が向いている外壁

タイル調などのサイディング


クリア塗装にもっとも適しているのが、サイディングの外壁。日本の住宅で普及率の高い窯業系サイディングはデザインが豊富なので、気に入ったデザインを選ぶ方が多いはず。そのため塗装してもデザイン性を維持できるクリア塗装が適しているといえます。
サイディングにもさまざまな種類がありますが、セメント質と繊維質を主原料とした「窯業系サイディング」が約8割のシェアを占めるといわれています。レンガ調やタイル調などデザインが豊富で、その意匠性を保つためにクリア塗装は活用できます。サイディングならではのツートンカラーの外壁にもクリア塗装は最適です。


ツートンカラーの色.jpg



モルタル、コンクリート


モルタルはセメントと砂に水を混ぜたもので、独特の風合いが特徴です。モルタル用のクリア塗料もあるため、風合いを残しながらもツヤを与えたいときや表面の傷を目立たなくしたいときに適しています。

打ちっぱなしのコンクリートも、そのままだと汚れが付きやすかったり雨水が侵入しやすかったりするため、耐久性を高めるために保護する必要があります。モルタルと同じように独特の風合いを残したい場合にクリア塗装がおすすめです。


劣化が少ない


クリア塗装は無色透明なので、劣化の状態が透けて見えることをご紹介しました。せっかく塗装したにもかかわらず劣化の状態が目立つままでは意味がありませんよね。そのためクリア塗装は劣化が少ない外壁に行うのが一般的です。


まとめ


いかがでしたか?
外壁塗装を検討している際にクリア塗装という言葉を耳にすることもあるはず。クリア塗装にはどのようなメリット・デメリットがあって、どのような外壁に向いているのか、事前に知識を身に付けておきましょう。

ワーキングビーでは「外壁塗装」を売るのではなく、「お客様が施工後に喜んでいただけるリフォーム」「長期間、安心して過ごせるリフォーム」をご提供しております。
大切なお家です!ここ治せないかな?気になるな!と思われたらぜひワーキングビーへご相談ください。

現地調査・見積は「無料」です!ご要望や既存の状態に合わせご説明をいたします!
ご相談のみでも結構です。お気軽にお問い合わせください。




地域の皆様を最優先に「地域No.1」の工務店になる為に、スタッフ一同、誠心誠意頑張っております。
地元密着だからこそできるワンストップ対応。安さだけじゃないリフォームをお届けします。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□
ワーキング・ビー
フリーダイヤル:0120-70-1822

最新チラシ情報はこちら
□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□

bee_sekkyaku.jpg
ワーキング・ビーが八尾市の皆様に選ばれる理由とは?
水まわり4点+内装パックキャンペーン

リフォームメニュー 地域最安値に挑戦!

給湯器 地域最安値 Beeレスキュー
屋根リフォーム・外壁塗装・外装修繕専門店
  • 住まいのあらゆるニーズに対応している総合リフォーム店です!
  • Beeクリーン
お悩み解決のためのお役立ち情報!
  • リフォームローン
  • 求人情報