ベランダの床に「ひび」そのベランダのひび割れは大丈夫?八尾市ベランダ防水




ベランダの床に「ひび」.png


先日ご紹介しました、八尾市の内外装リフォームの現場。

今日はベランダ防水工事をご紹介!



過去の記事はこちらから↓
八尾市内外装リフォーム工事|外壁.jpg

内外装リフォーム工事|屋根改修.jpg



洗濯物を干したりする際、ベランダの床に「ひび」が入っているのを見かけたりすることがあると思います。
そのひび割れは放っておくと雨漏れに繋がる原因となってしまうので早めの対処が必要です。

ベランダの床 ひび割れはありませんか?
放置することで起こる危険性は?


現調風景.JPG

たかがひび割れと思われるでしょうか?
悪化するとどんな被害を招くのか知っておくことが大切です。


防水層を守るトップコートの剥がれ


塗膜のひび割れ.JPG

ベランダの表面にはトップコートと言われる仕上げ兼保護塗料が塗られており、その下に雨水の浸入を防ぐ防水層があります。

ひび割れはこのトップコートが風雨や紫外線で硬化して起きる劣化の初期段階ですが、放置しておくと割れが広がるだけでなく塗膜下に水入り込み、乾燥する時に塗膜を剥離させてしまうのです。

当然トップコートが取れてしまうとその下にある防水層を露出させてしまうので、その劣化を防ぐためにトップコートの塗り直しなど補修をしなければなりません。



構造体の防御壁、防水層の劣化


ひび割れが進みトップコートが剥がれて防水層が日光=紫外線に晒されると、劣化が急速に早まりさらにひび割れなどを起こしてしまいます。

するとその下の建物内部へ雨漏りに繋がるので、防水層とトップコートの補修や塗り直しが必要。

「ベランダに屋根があるからそんなに日光浴びてないよ!」とお考えではありませんか?
日影になっていても、直射日光より弱いだけで紫外線は当たるので注意してくださいね。

防水層は構造体への最後の砦であり、これが痛んでしまうと建物としては非常に危険な状態になるんです。



雨漏りと構造体の腐食


雨漏れ 腐食.jpg

防水層を突破されると雨漏りとなり構造体内部に侵入し、鉄骨のサビ、コンクリートの割れや内部鉄筋のサビ、木造ならカビや腐朽菌などを発生させてしまうことになります。

そしてこれら構造材が腐食されると大切な住まいの強度が落ちてしまい、修理の費用がかかるだけでなく床が崩れたり階下の天井落下などでケガをする恐れも。

内部に雨水が侵入し続けるとベランダの床が浮いてきたり、この写真のように階下の天井に雨染みが広がる、クロスがよれていて浮いてきたりなどして初めて雨漏りに気付く訳ですが、雨漏りの最も恐ろしいところは見えるところに現れた時には内部は腐食され既に手遅れなケースが多いんです。

そして建物内部の修理は一度既存の壁などを壊し痛んでいる部材を撤去し、新たな構造を作るという作業になるので、普通の修理よりもはるかに多くの費用や日数がかかってしまいます。

しかも壁や床を剥がしてみないと被害の範囲が見えないので正確な金額がわからないし、そこまで手を付けてしまうと後戻りもできません。


そのうち直せばいいか。まだ大丈夫。などと考えてしまいがちですが、軽度なうちに補修するなど手を打っておくことが重要です。


コンクリートむき出しのひび割れは要注意!


塗膜のひび割れ2.JPG

古い建物でまれにあるのですが、コンクリートむき出しで無塗装のベランダにひび割れを発見した場合は既に緊急事態といえるでしょう。

むき出しということは防水層が無い!!ので、そのひび割れから建物内部に雨水が侵入してしまっている可能性が高いです。

コンクリート内の割れや鉄筋のサビなどが発生し、非常に危険な状態にあることも考えられます。


ベランダ防水工事をご紹介!


(工事前のお写真)
ベランダ防水工事前 左.jpg
なかなか不具合に気づきにくい場所ですね

(工事前のお写真)
ベランダ防水工事前 右.jpg
ベランダはどうしても後回しにされがちな部位です。


(工事後のお写真)
ベランダ防水もしました 左.jpg
内装外装ともにどんどん綺麗に変身していきますね。


(工事後のお写真)
ベランダ防水もしました2.jpg
ツヤツヤピカピカに大変身です



ベランダ防水工事でお家を守ろう!


ベランダのひび割れは小さいからといって放っておくのは非常に危険です。

見かけた際はなるべく直ぐに補修などの対応を行いましょう。




地域の皆様を最優先に「地域No.1」の工務店になる為に、スタッフ一同、誠心誠意頑張っております。
地元密着だからこそできるワンストップ対応。安さだけじゃないリフォームをお届けします。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□
ワーキング・ビー
フリーダイヤル:0120-70-1822

最新チラシ情報はこちら
□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□

bee_sekkyaku.jpg






ワーキング・ビーが八尾市の皆様に選ばれる理由とは?
水まわり4点+内装パックキャンペーン

リフォームメニュー 地域最安値に挑戦!

給湯器 地域最安値 Beeレスキュー
  • 住まいのあらゆるニーズに対応している総合リフォーム店です!
  • 外壁塗装
  • Beeクリーン
お悩み解決のためのお役立ち情報!
  • リフォームローン
  • 求人情報