ベランダ防水は大事です! ベランダ防水工事|八尾市|ウレタン防水



意外と知らない ベランダ防水が大切な理由.png


お家のことが心配!ということで、弊社ワーキングビーのお客様からご紹介いただき工事をさせていただくことになりました。



ベランダ防水 八尾市柏原市 ワーキングビー 施工例.jpg




意外と知らない!ヒビ割れのサイン!!

ベランダのひび割れはメンテナンスのサイン!


ベランダ防水 八尾市柏原市 ワーキングビー_220425_19.jpg

人によっては放っておいてしまうベランダ床に発生するひび割れですが、実は放っておけないメンテナンスのサインです。

ベランダは雨ざらしの状態にあることが多いため、少しのヒビや水はけの悪さ程度であればあまり気にしないという人も多いでしょう。ただ、ベランダは思いのほかさまざまな役割を担っているため、メンテナンスが必要なんです!


そもそもベランダは、ひさしがあっても雨が降り込んだりするため濡れても大丈夫だろう!と考えている方が多いと思います。基本的に新築の場合、工事をしたときにベランダに防水機能のある塗料を塗ったり、防水シートを敷いたりするなど加工が施されています。

ベランダは毎日風雨にさらされている上、日当たりが良いように設置されることが多く、紫外線による劣化も激しいのです。

雨漏りは屋根から発生するものと思っている方も多いと思いますが、実は外壁や付帯設備が原因となっていることも多くあります。

その中でも、意外と発生確率が高いのが、ベランダからの雨漏りです。




ベランダから雨漏りする原因


防止機能が正しく働いてくれている状況では、ベランダにつけられている傾斜にそって雨水などは外に排出される仕組みになっています。ただ、屋根のように大きな傾斜はないので、ある程度の防水機能が働いてくれていないと、たまった雨水などが床材などに染みこんでしまいます。

雨漏りを防ぐためには、ベランダのパーツが破損する前にメンテナンスを実施しなければなりません。



排水溝のつまり

ベランダには排水溝が取り付けられていることが多く、水が溜まらないよう作られています。
ベランダには大きな傾斜がつけられていないため、何も対策をしていないと浸入してきた雨水が溜まってしまうのです。

ただ、ベランダは屋外に露出しているものなので、放っておくと排水溝に落ち葉やほこりのようなゴミが溜まってしまいますよね。
そうなると水はけが一気に悪くなり、ベランダに雨水が溜まってしまうのです。

ベランダ防水 八尾市 排水つまり 2022-06-01 165419.jpg


特に、ベランダでガーデニングを楽しんでいる方は要注意ですね。

ベランダに降った雨水は全て排水溝に向かうため、どうしても他の部分に比べて劣化が進行しやすい傾向があります。
排水溝周辺の防水が剥がれてしまったりすることで、雨漏りが発生してしまうのです。
このまま劣化を放置しておくと建物内部に雨水が一気に侵入してしまいます。
早めに対処をしないと、建物自体を劣化させることになりかねないのです。



床面の劣化

ベランダは傾斜が少なく水はけが悪いので、床面には専用の防水処理が施されています。

ただ、防水シートや防水塗装は、どうしても経年劣化してしまいます。
劣化が激しくなると、ひび割れや床めくれなどが発生しそこが雨漏りの原因となるのです。

ベランダ防水 八尾市 yuka  2022-06-01 165419.jpg

大切なお家に長く住み続けるには、劣化が進む前にメンテナンスが必要となります。


笠木の破損

ベランダで言うと、手すりを取り付けている部分ですね。

この笠木は、壁を雨風から守るカバーの役割も担っています。

笠木が取り付けられている部分は室内から遠いので、破損しても雨漏りとは関係なさそうですよね!
でもそんなことはありません。

笠木の破損から雨水が侵入すると、壁の内部の腐食が進み外壁との接合面にも不具合が起こります。
そこから雨漏りに発展する、、、ということですね。

笠木 サビ 写真 八尾市 ワーキングビー.jpg


さらに、笠木の破損から侵入した雨水は、防水シートを内部から劣化させることもあります。

雨漏りとは関係なさそう!!と放っておくと状況を悪化させるので、必ず修繕するようにしてください。




ベランダに水たまりができて不安という方はご相談ください。



ベランダは常に外的刺激にさらされている状態であるため5〜15年を目安に補修することをおすすめします。ただ、築年数に関係なくベランダの床にひび割れやはがれ、植物の増殖などがみられるようになってきたら早めに防水加工をしたほうがよいでしょう。
水たまりができる、水はけが悪くなった、コケが繁殖しはじめたという状況であればできるだけ早めにご相談ください!

ベランダ防水 施工前 コケ.jpg


みなさんのお家のベランダは大丈夫ですか?
ベランダが劣化していて雨漏りが心配、ベランダに水たまりができて不安という方は、お気軽にお電話ください。







地域の皆様を最優先に「地域No.1」の工務店になる為に、スタッフ一同、誠心誠意頑張っております。
地元密着だからこそできるワンストップ対応。安さだけじゃないリフォームをお届けします。
□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□
ワーキング・ビー
フリーダイヤル:0120-70-1822

最新チラシ情報はこちら 
□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□







133.jpg








現場ブログ スタッフブログ ワーキング・ビー 八尾市.jpg








ワーキング・ビーが八尾市の皆様に選ばれる理由とは?

リフォームメニュー 地域最安値に挑戦!

給湯器 地域最安値 Beeレスキュー
  • 住まいのあらゆるニーズに対応している総合リフォーム店です!
  • 外壁塗装
  • Beeクリーン
お悩み解決のためのお役立ち情報!
  • リフォームローン
  • 求人情報