Googleクチコミ評価

★★★★★

4.8

170

2024.05.08現在

Staff Blog

お役立ちコラム

トイレを交換するなら知っておきたい知識をご紹介!メーカー別、TOTO編

 

 

トイレを交換するなら知っておきたい知識!
TOTO編

「そろそろトイレ交換をしようかな」と思っても、「どうやって交換するのかな?」「どんなトイレがあるのかな?」「費用はいくらくらいかしら?」など、不安に思うことも多いですよね。
そこで、今日はトイレ交換の際に知っておきたい基礎知識や商品についてご紹介いたします。ぜひ参考にしてください。

トイレを交換するなら知っておきたい知識!
~基礎知識~

先日こちらの記事でもご紹介しました基礎知識

https://www.w-bee.com/blog/2022/11/_panasonic_3.html

トイレの種類について

トイレの種類は3つ。
●組み合わせ型
●タンク一体型
●タンクレス型

組み合わせ型とは?

メーカーホームページはこちらから

組み合わせ型はタンクと便器が別々になっているタイプです。

【メリット】
どちらかが壊れても別々に修理できるため、メンテナンスのしやすい形です。
タンク上部に「手を洗う場を取り付ける・付けない」など、好きにカスタマイズできるのも組み合わせ型のメリットになります。

【デメリット】
タンクとトイレの隙間にホコリが溜まりやすかったり、タンクの裏にホコリが溜まりやすかったりと、主婦の大敵!!掃除の手間がかかるのが組み合わせ型のデメリットです。

タンク一体型とは?

タンク一体型はタンクと便器がくっついた形になっています。スッキリとした見た目のトイレです。

【メリット】
タンクと便器が分かれていないため、掃除がしやすいことが、タンク一体型のメリットです。

【デメリット】
タンクと一体型のため、「どちらかが壊れた場合分解して直す」ということは、ほぼできません。壊れた場合の費用や手間がかかるのがタンク一体型のデメリットです。

タンクレス型とは?

タンクレス型とは、その名の通りタンクが付いていないトイレのこと。
スッキリとしたスタイリッシュな見た目で、タンクではなく水道から直接水を引いています。

【メリット】
タンクがないため、圧迫感がなく見た目が美しいのがタンクレス型のメリットです。トイレ空間を広くしたい方にオススメです。

【デメリット】
トイレに手洗い器が付けられないため、別に手洗い場を設ける必要があります。

排水形式について

排水形式は以下2つです。
●床排水
●壁排水

床排水は排水管が見えないため、スッキリとした見た目にできます。戸建て住宅で多く用いられている形式です。

壁排水は集合住宅で多く用いられている形式です。排水管が見えてしまいますが、壁の中に排水管を隠したり、収納を付けてその中に隠したりもできます。

(壁排水見本)

トイレ交換をする際は、ご自宅のトイレはどのようになっているのかを調べておくのがおすすめです。

便座について

便座の種類は主に3つ。
●普通便座
●暖房便座
●温水洗浄便座

普通便座は何も機能が付いていないノーマルな便座です。

(普通便座見本)

暖房便座は便座を温める機能が付いており、温水洗浄便座は暖房便座の機能にプラスして、ビデ洗浄などのシャワートイレが付いています。

(暖房便座見本)

(温水洗浄便座見本)

メーカーホームページはこちらから

便座には人が近づくと自動で開閉をするものやリモコンが一体型になっているもの、壁にリモコンを取り付けるタイプなどもあります。

TOTOのトイレの特徴!

●びっくリーン技術1
使うたび除菌

きれい除菌水

水からつくられる安全な「きれい除菌水」が、汚れのもとになる「菌」を除菌します。

メーカーホームページはこちらから

便器きれい

使用前に、便器ボウル面にミスト(水)をふきかけ汚れを付きにくくします(プレミスト)。使用後と8時間使用しないときには「きれい除菌水」のミストを自動でふきかけ、見えない汚れを分解、菌を除菌※1。トイレが自分できれいを守るから、きれいが長持ちします。 (LS・AS・RS3タイプのみ) (特許4968635、5029930)

ノズルきれい

「ウォシュレット」使用前後に水でノズルを洗浄する「セルフクリーニング」に加え、トイレ使用後には「きれい除菌水」がノズルの内側も外側も自動で洗浄・除菌※1。待機中にも定期的に洗浄し、ノズルのきれいが長持ちします。 (特許5093762)

便座きれい

トイレ使用後に「きれい除菌水」を便座裏の先端部分にふきかけ※2、汚れをしっかり漂白・除菌※3。ふだん見えず、汚れに気づきにくい便座裏のきれいが長持ちします。 (LS2・AS2タイプのみ) (特許6587219)

トイレの使用後に掃除をしないと、汚れがこびりついて掃除が大変になりますよね。時間が経つと黄ばみがなかなか取れない!という経験がみなさんありませんか?

お掃除ミスト

清掃時にリモコンのボタンで、便器内・便座裏の先端部分に「きれい除菌水」のミストを噴霧。汚れを浮き上がらせるのでお掃除がしやすくなります。 見えない汚れのふき残しも防ぎます。 (便器内:LS・AS・RS3タイプのみ、便器内・便座裏の先端部分:LS2・AS2タイプのみ)

●びっくリーン技術2
汚れツルリン

セフィオンテクト

従来の釉薬の上に特殊なガラス層を焼き付け、便器内部表面を100万分の1mmのナノレベルでなめらかに仕上げました。優れた耐久性があり陶器の美しい輝きを守り続けます。

トルネード洗浄

渦を巻くようなトルネード洗浄が、少ない水で効率的に洗浄します。汚物が付着しやすい便器後方に勢いよく水が当たるので、汚れをしっかり洗い流します。便器正面から吐水口が見えず、見た目もすっきりしています。 (特許6202476)

●びっくリーン技術3
おそうじ超ラク

フチなし形状

フチ裏をなくした独自開発の形状が進化。手前から奥までフチをなくして、汚れが見えにくかった死角もありません。フチを握るようにしてふくだけで掃除できます。
※ 機種により形状が異なります。

 

お掃除しやすいデザイン

便器と便座の段差やすき間を抑えたデザイン。凹凸が少ないので、汚れやホコリがたまりにくく、ラクにお掃除できます。
※ 機種により形状が異なります。

最後に

今日はTOTOのトイレの特徴をご紹介しました。
トイレといえばTOTO、リクシル、Panasonicなどいろいろなメーカーがあり悩みますよね。
ご希望や今お住まいのお家の状況でいろいろとご提案させていただきます。まずはお気軽にお問い合わせ下さい!


地域の皆様を最優先に「地域No.1」の工務店になる為に、スタッフ一同、誠心誠意頑張っております。
地元密着だからこそできるワンストップ対応。安さだけじゃないリフォームをお届けします。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□
ワーキング・ビー
フリーダイヤル:0120-70-1822

最新チラシ情報はこちら
□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□

Contact

ちょっとしたご相談から見積り依頼も!
お気軽にお問い合わせください

お気軽にどうぞ!お急ぎの方はお電話ください!

0120-70-1822

[受付時間]
9:00-19:00
[定休日]
日曜・祝日